2013年9月5日木曜日

Ubuntuで休止状態を使えるようにした

小ネタです。



ハイバーネート、窓七八及びXPで言うところの『休止状態』が使えないな、と思っていたんですが、正直シャットダウンもHDDなのにかなり速いんですね、Ubuntu。だから今まで"バッテリーを消費しまくるサスペンドモード"(スリープではないところがミソであります)を使うかシャットダウンしていました。


でもやっぱスリープしないというのは不便。正直ちょっとキツイ。

例えば、仕事を早く上がれたので、子どもたちがテレビ観てる横でちょっと調べ物でも、とPC起動したは良いもののカミさんは手際が良いのですぐ夕飯になってしまう。そんなとき窓七ならスリープさせとけば!!!みたいな状況で、やはりサスペンドしかないわけですが、楽しく食事しつつ談笑する自分の隣で刻一刻とバッテリーが減っていくのがわかっていながらスクリーンセーバーを眺めるしかない!みたいなのはやはり精神衛生上あまりよろしく無いですし、長く続けると家族関係にもヒビが入りかねません(ホントかよ)。


ということで、以下を参照してハイバーネートを利用できるようにしました。ええ、また孫引きですいません。

Ubuntu 12.04 LTS でハイバネートを有効にする方法


...まぁなんて言うか簡単です。ほぼ端末オンリーで済みます。

この記事自体、自分用のメモですね、メモ。どうせリンク先が検索のトップページら辺に来るんだから、あまり役に立たないねぇ。(身も蓋もないこと書くな!)

0 件のコメント:

コメントを投稿