2013年9月14日土曜日

満を持してガラケー

ガラケーに変えました。


いや、正確には2台持ちになったってことなんですが。

実は結構前から構想はしていて、ここ2週間くらいでガッと動いたっつう感じです。まぁ色々記録として役に立てばいいかなと思い、まとめてみます。

----

まず、動機です。

箇条書きすると以下の感じ。
実家・旅行先でPC使いたい
普段巡回してる会員制サイトやSNSがある、ブログ等更新できたほうが良い。
この辺は例えばクライアントアプリが後述するOSのせいで対応してないとかもかなりあったかなと。
 
職場でアクセスする時間帯はトラフィックが集中しすぎる
もう読み込み時間が長くてバッテリーの消費量が半端なかったです。もともと建物がでかいせいもありますし。
まぁこんなに従業員増えてすげぇなあ、と複雑な感慨があったりもしますが…。
てなことで、まずモバイルルータを持とうじゃないかと思ったわけです。

で、調べたところWiMAXだとか、モバイルルータ使った通信サービスがあると。で安いんですが、携帯キャリア(うちはdocomo)だとまとめて請求が届きますね。あまりあちこちから請求書が届くのもアレだし、そもそも複数の事業者といちいち契約をして気にかけて、ってのは面倒なので、できることなら一本にまとめたい。

そんな中、自宅の引き出しの隅っこに古いガラケーを発見!

もともと、
スマホが古く(ソニエリのXperia SO-01B)、動作重く通話に支障が出る
(まぁその他でも重めだったんで、使い方の問題もあったんだと思います。でもOSもAndroid 2.1以降バージョンアップしないしね…)
という問題もあり、

「じゃ、通話はこのガラケーにすりゃいんじゃね?」


ということに。ここで「2台持ち」を思いつくに至ったわけです。

(長いので、以下”続き”参照!)





さて、どうやって調達するかを検討しました。

WiMAXの金額は魅力的なんですが、色々調べてみるとそうは言っても初期費用ってのがあります。キャリアって大体既に契約してるユーザーには一定有利な割引制度があります。また上記の理由もあり、docomoに聞いてみることにしました。


聞いてみた:

やはり初期費用はほぼ0。※ただし、事務手数料3,150円はかかります。最後契約するときに言われてしまい、断れるわけねーだろコンチクショーと思いながら笑顔で「結構です(ニッコリ」って言いましたw

そして、2台目は割引対象となります。定額料金も7掛けくらいになりました。これならWiMAXとそんなに変わんねーじゃん!


でもね、通信料制限があるのです。

(この辺はキャリアの限界ってことになるんでしょうか。ただ、逆に他の激安通信事業者の金額が適正なのかな?なんてことも考えました。回線の維持だとか諸々にはどうしたって費用がかかりますしね。ちょっとこの辺はリサーチ不足で現状じゃよくわかんないです。)

なので、一旦使い方を見直すことに。実際問題、昨年の異動で窓口監視業務がメインで外出する機会もないし、日中Twitterなどにアクセスする量は激減しています。しかも帰れば自宅にWiFi環境はあるし、問題なし。ただメールはGmail一本化していましたから常時接続している方が良いんですが、まてよメールの内容って結局どうよ?と考えてみれば、来るのはほぼ緊急性ないんですよね。
緊急性があるとしたら、「今日残業になるからお迎え行って!」みたいなカミさんとのやりとりですが、ガラケーを通話用にした以上、緊急連絡用端末としての役割はそっちなわけです。

という事で、思い切ってiモードメール復活させました。一応月額315円ですし。メールだけならこちらの通信量抑えて、請求額を減らせるかも?という目論見もあり、試しています。

※…と思ってたらiモード/spモードメールが「ドコモメール」に変更になるとかならないとか…詳細よくわかってなくて不安なんで引き続きリサーチしますが…




…いや、ここまでで長くなりすぎました。金額のところでより長くなりそうですし、他にも派生する設定変更だとか、使った良し悪しなども結構ありますので、順次書いていこうと思います。

今日はここまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿