2013年9月15日日曜日

2台持ちの詳細

昨日の記事で書ききれなかった料金に関してです。

実は、契約するまでに結構苦労しております(笑) なんせ田舎です。2台持ち、いることはいるんでしょうが、あまり数は多くないんじゃないかな?docomoスタッフのおにいさんおねいさんたちもしばしば軽くフリーズしつつ(笑)、一緒に検討してくれました(※総じて皆さん親切・丁寧に対応していただきました。アタマが下がります)


1台目

これまで契約機だったスマホ・ソニエリの初代Xperia(SO-01B)はSIM(FOMA)カードを外し、WiFi専用の豆タブレット扱いにします。ここで、彼女はdocomoと実質上縁が切れます。バイバイ、ペリアたん。

ともなって、自宅で発掘したガラケーにFOMAカードを差しiモードを付け、PC/スマホのデータ通信プロバイダであるmoperaUを外します。おー?もうこれだけでいんじゃねー!?

と、言いたいところなんですが、2台目の割引を適用するには、通話プランを「バリュー」(1~2年の縛りがある契約プラン)、データ通信を「パケ・ホーダイ」(定額通信プラン;上限額あり従量制もあり)の2つ契約することが条件です。大体、iモード付けたらこれつけないとダメ…ていうか実際にはこっちの条件があるからiモードつけましょうやという事なんですけど。

でこの場合、メールでの通信しか想定していませんから上限額あり従量制でもいいんですが、多少おトクな無料通信分がついてる「パケ・ホーダイダブル」というプランを既に使っていましたので、それを継続します。最低は月額390円、上限額はスマホなら5,985円でしたがiモードなら4,410円!これが良い!

という訳で、一台目契約内容は以下。
  • 通話:SSバリュー(※2年縛り割引適用後) 980円
  • データ:iモード 315円 + パケ・ホーダイダブル 390~4,410円
ここで余談なんですが、実は発掘したガラケー(N701i)がどうやらマイク破損しているらしく、相手の声は聞こえるのにこちらの声をお届けできない!という事態になってしまいました。おいおい困るじゃねーか。

ということで急遽中古のガラケーを探しに走り、F01Bという機種を調達。6,000円弱という手痛い出費…まぁでもしょうがないですね。しかもこの機種、フルブラウザがついてるので上限額はスマホと一緒になってしまい5,985円。なんだよー。
でも現在docomoの店頭にはスマホしかないというクソ戦略状況ですし、通販だと送料だってわりとバカにならないので、即入手できただけマシだと思いましょう。トホホ。

(長いので、以下"続き"に)




まとめると、1台目は月額で2,275~7,280円ということになりました。これをいかに最低額に近づけるかが課題か。


2台目

2台目は、モバイルルータです。機種はL-03Eというやつ。なんかバッテリーの持ちが凄いですよこれ。あまり使ってないからかもしれませんが、今のところまだ一回しか充電してません。現在の使い方なら3〜4日はぜんぜん余裕です。


…本題です。

まず、プロバイダがないと通信できませんので、SO-01Bから外したmoperaUをこちらにつけます。525円。

その上で、docomo最新の通信規格「Xi(クロッシィ)」のデータ通信プランをつけます。これはもう機種的に定額サービスしかないので、「Xiデータフラットにねん」。通常5,980円なんですが、先述の通り2台持ちの割引で3,980円になります。ただしお約束の2年縛り。まぁしょうがないですよね。

ということで、2台目は4,505円で確定。

※そう言えば通信速度制限になるデータ量について書いてませんでした。月に7GBを超えると、同月内は速度が128kbpsになるそうです。遅っ!でも7GBってどのくらいだろう?

まとめ

箇条書きだけだとわかりづらいし、これまでの料金との比較もあった方がいいので、表にしてみました。

字が小さくならざるを得なくて恐縮ですが…

これまで変更後
契約機種プラン月額備考機種プラン月額備考
通話SO-01BタイプSバリュー2047いちねん割+ファミ割F-01BタイプSSバリュー980ファミ割MAX(2年)
データ通信mopera U525プロバイダiモード315
FOMAパケホーダイダブル5985スマートフォン料金FOMAパケホーダイダブル390最低額;最大5985
〃(2台目)--LE-03Emopera U525プロバイダ
〃(〃)--Xiデータフラットにねん39801台目がバリュー+パケホな事
合計8557MIN6190
MAX117855595

改めて数字にしてみるとよくわかりますねぇ。iモードで最大まで通信した時の金額の恐ろしさが(笑) ただ、スマホと2台持ちでも、ルーターを上手く使えばやはりこれくらいの金額で行ける可能性があるということです。

ちなみに、補足が2点あります。

  1. パケ・ホーダイの「ダブル」ですが、無料通信分4,560パケットを超えた場合は390円刻みの"丸め"計算となるようで、パケットでは4,000パケット程度の刻みなのかな?多少超えても、まぁ一応これまで程度の金額に抑えることが出来れば御の字ということで。実際問題メールでどのくらいのパケ数になるのかよく知らないので、"My Docomo"で通信量をよく監視していきたいと思います。
  2. 通話に関しては、現在の通話状況見ておねいさんが「もう全然SSプランで大丈夫ですよぉ!」って太鼓判押してくれました。そう言えば異動してから外出ないから必要性ダダ下がりでしたよ。全然契約見なおしてなくて、賢くない消費者だったなぁと思います。あ、でもこのプランだと通話時間あたりの単価は上がるから、今後発信にはより注意しないといけないんですよね。そこだけは言ってくれなかったなぁ。それと、遠廻しに「ぼっち(ry
----

という事で、ケチケチ使えばdocomoでもそこそこ安く上げることができそうだという事がわかりました。他の事業者のルータ月額料金が安くても、初期費用を考えたら悪くないんじゃないでしょうか。もちろん一人暮らしの方なら、通信量無制限のルーター契約して自宅に回線を引かない、というアグレッシブなトータルコスト削減策をお勧めしますが、家族が使うならそうも行きませんよね。通話の継続割引や家族割引、実際の使用状況を考慮してトータルで超えることがないなら、色々面倒がないのでキャリアにまとめるというのはありかも知れません。


今後は、先述の通り自分の通話・通信量をちょくちょくチェックして使い方のチューニングをしていきたいと思います。データ量等については今月末には旅行があるのでそのレポート、料金の皮算用が正しかったかどうかは、次の請求書が来る頃をめどにまた報告したいですね。



ああっ、そうか!『ドコモメール』をリサーチするという宿題があったっけ…いや、これはナチュラルに必要なことなので、ちょっと探りを入れてみますか。うう〜めんどくせえなィ…




( ゚д゚)

……


それでは!(キリッ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿