2019年6月3日月曜日

steamでファイティングコマンダーを使う

ストリートファイターVをやっていますが、あまりにもたまにしかやらないもんだから、起動するたびにアプデがかかる、みたいな様子です。そんな様子だもんだからDirectInput仕様のコントローラー(ゲームパッド)が使用できなくなったのを知らずにいました。いや、正確にはTwitterなんかで見てたんだけど、すっかり忘れていました。

それまではXboxコントローラとしてエミュレート…というか偽装?した上でJoyToKeyを使って動かしていました。詳しくは以下の記事を。
PCゲームでXbox以外のコントローラーを使う!「x360ce」の使い方
そう、していましたんですけど、なんだかそちらの設定も消えたのか、ストVを起動してもなぜか十字ボタン以外反応しなくなっていました。で、またキーボードの割り当て見てJoyToKey設定すんのもだりーし、それよりXboxの仕様であるXInputは対応してるわけだし、じゃあsteamの仕様ってどうなってんだっけと。いや、それまで分かってなかったってのも相当なアレだよ?

それはそれとしまして、カプコンのサイトにちゃんと書いてありました。
【重要/Steam版】DirectInput対象のコントローラ設定について
つまり、XInput化してあれば親アプリ(プラットフォーム)であるsteamの設定で認識させることができると。以下、画像を御覧ください。

 (すいません、タスクバーは横置派です)

(カーソルがなくてすいません、一番上「一般のコントローラ設定」です)

(「Xbox設定サポート」にチェックを入れて戻ればOK)

(認識されてます)

これで問題なく動きました。

さて、タイトルですけどHORIファイティングコマンダーは前面右側6つボタンです。セガサターン世代としてはこの仕様が安心しますよね!ていうかPSコンとか4つボタンだと大P大Kは側面で押しづらいじゃないですか。どうしたってこれがいいんだよね。

というわけでした。わりとここまで流れで載ってるサイトないので書きました。参考にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿