2022年8月21日日曜日

ChromeOS Flexのキーボードショートカット

 Chromebookのリファレンス、販売されているもの用の記載しかないんですね。DIY版の場合、ショートカットキーはどのキーを使えばいいのか全然わかんなかったりするので備忘録です。

『ウインドウを表示』キーは「F5」

ウィンドウを表示って、何?という感じだが、AndroidやiOS/iPad OSで(スワイプとかホームボタンとかで)アプリの一覧を表示する動作のこと。それはそれとして、このキーを使うとウィンドウ関連のショートカットが使える。ウィンドウ関連なら何と言ってもスクリーンショットです。

スクリーンショット関連のショートカット

  • 画面全体:[Ctrl]+[F5]
  • 画面の一部:[Ctrl]+[Shift]+[F5]
  • アクティブなウィンドウ:[Ctrl]+[Alt]+[F5]

ディスプレイ・デスクトップ関連のショートカット

あまり縁がなさそうだけど、マルチディスプレイを使っている場合や仮想デスクトップを使っている場合はWindows(田)キー。
  • 画面をロック:[田]+[L]
  • スリープする:[田]+[Shift]+[L]
  • ウィンドウを他のディスプレイに切り替え(マルチディスプレイ):[田]+[Alt]+[M]

上2つはわりと使えそう。電池保ちはかなりいいですからね。

Windowsっぽい挙動のためのショートカット

田キーは普通にアプリランチャー呼び出しが使えます。これはちょっとWindowsっぽいです。他にも使えるのは以下でしょうか。

  • ファイルエクスプローラー(「ファイル」アプリ):[Shift]+[Alt]+[M]
  • アクティブウインドウを閉じる:[Ctrl]+[W] ※[Alt]+[F4]は不可
  • タスクマネージャ:[田]+[Esc] ※Windowsとは違うが、なかなか面白い

他にもたくさんあって書ききれないし、忘れてしまったら

  • ショートカット一覧の表示:[Ctrl]+[Alt]+[/]

これだけモニタの端っこに貼っておくのもアリかな。

(参考:https://4thsight.xyz/41777 )

しかしBloggerはリアルタイムで解釈するからか、重たいなぁ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿