2017年2月4日土曜日

Irfanviewの日本語化モジュール開発終了だそうです

winXPの時代からフォトエディタ機能を持った(プラグインで動画再生やPDF出力までできる!)多機能ビューワということで便利な『Irfanview』をずっと使い続けてきましたが、久しぶりにバージョンチェックしたら64bit版が出ていたのと日本語化パッチの開発終了宣言が出ていました。(→くわしくはこちら

まあ、たしかに一般のテキストあるいはwebサービス依存型な方に関してはPCなんぞなくても生活できる、つうかむしろでかいデスクトップなんざ邪魔なだけ、という昨今の状況であります。
だがしかし、トリプルディスプレイにしてお絵かきをしている、しかも液タブが猛威を振るうこの時代に今だ板タブで描いているような人間からするとIrfanviewのペイントソフト無しでクリップボードを操作・編集できたりパノラマ画像をマウスなし数値指定で作成できたりする機能というのは大変に便利であったわけです。

なので日本語化モジュールの開発終了はちょっと残念ですねえ。まあ作者さんはボランティアでやってくれていたわけで文句を言えないどころか本当にお疲れ様でしたとお礼を直接言いたいくらいなのですが。

ということで、まだ最新の4.44バージョンは公開されたばかりなのでしばらくは良さそうですし、アプデがあっても更新しなければ暫くは日本語のままで使い続けられそうな気がします。なんせこれまで4.25で随分使ってきましたしね。てかもしアプデが必要にになってもそんな難しい英語使ってるわけでもないですし多少辞書でも引けば英語で使えそうですし、またその価値のあるソフトだと思います。

もしこれまで使ったことのない方がいたら、このソフト使ってみる価値ありますよ。Win10でも付属のペイントを起動して面倒な作業する必要ないですし、自分には今でも十分現役です。是非お試しください。

→ Irfanview公式:http://www.irfanview.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿