2016年8月28日日曜日

【解決】Chrome等でエクスプローラーを開くと固まる問題【窓十】

以前より、windows10(窓十)にしてから、Edge・クリスタ以外のアプリケーションからエクスプローラーを呼び出すとしばらくフリーズして、その後どっかで必ずそのアプリが落ちる、と言う現象がありました。
どうやったら解決するのか何度も何度も何度も何度もググったんですが(ぉぃ)わからなかった現象です。
しかしここへ来て解決しましたのでメモしときたいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151267297

これは、アンサー主添付の画像を見る限り窓十に限った話ではないようなのですが、こういう現象が起きたら

  1. フォルダオプションを呼び出す。
  2. 「表示」タブの「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックを入れる。
  3. PCを再起動する。
これでフリーズしなくなりました。どういった理由かはわかりませんが。

※8/29 追記:やっぱりまた落ちました。もうこうなるとほんとよくわかんねえす。前より動作は速くなった気もしますけどね…はあ。→再追記:再起動したら治りました。スリープしたりするとダメなん?おじさんホントわかんねえわ。
 →9/29再々追記:相変わらず、スリープした後だと再現してしまいますので、対処方法は「保存フォルダを開いておき、画像をドラッグ&ドロップする」ということに尽きるでしょうか。もしくは毎回必ずシャットダウンする(折角ハイブリッドスリープがあるのに)。なんだかなあな解決方法ですが。


ちなみに、これまで試した対策は以下続きに入れておきます。



まずこれを試す
http://blog.livedoor.jp/seiyakobe/archives/1007435429.html
Windows8.1およびWindows10でエクスプローラを右クリックしたときにフリーズする場合の対処法

次がこれ
Windows10 エクスプローラーが重い | こちら開発室 b-room
http://b-room.jugem.jp/?eid=122

Windows Search の停止
 [スタート]右クリック→[コンピュータの管理]→[サービスとアプリケーション][サービス]
 Windows Search を右クリック[停止]
 ※再起動後も停止する場合
  Windows Search を右クリック[プロパティ]→スタートアップの種類「無効」

+Superfetchの停止
Superfetch を右クリック[停止]
  [スタート]右クリック→[コンピュータの管理]→[サービスとアプリケーション][サービス]
 Superfetch を右クリック[停止]
 ※再起動後も停止する場合
  Superfetch を右クリック[プロパティ]→スタートアップの種類「無効」


さてどうなるか
いったんシャットダウンして試してみる→ど~もうまくいかない

のでこちらを試す(レジストリをいじるので自己責任シクヨロ)
windows8.1で特定条件でエクスプローラーが重くなります - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-files/windows81%E3%81%A7%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%9D%A1/df1fc9b8-034f-4edf-a145-81363a2ab6b0?auth=1

基本的に窓十は窓八.1と同じような思想で作られてるっぽいので効くのかなと

しかしどれも効きませんでした。
Windows Searchは結局OFFにすると折角なれた窓七以降が色々不便になってしまうので却下、というのもありました。最終的には別の解決方法となったのでまあ良かったなと。

そんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿