2015年8月9日日曜日

新しいおもちゃ

まだiPhoneが物好きなアップル信者のおもちゃと見られていた頃に、既にLinuxerだった私はいち早くスマホにして以来ずっと頑張って初代Xperiaを使ってきました。そう、あの通常ならandroid 2.1までで早々に見捨てられ、クソミソに言われることも忘れ去られたSO-01Bです。貧乏性のLinux冒険者と言うこともあり(なんだそれは)自力でAndroid2.3にアップグレードして使ってましたが、ひどい時は3時間ちょいで電池が3割まで減る等あまりに調子の波が激しく、またもっさりも止まらないので、いよいよ我慢できずに新しい端末を買いました。

機種はelephone G2です。

原色大好きおじさん

最近の中国製はまったく侮れないですね、19,800円だけどAndroidバージョンは5.1(Lolipop)。画面サイズも解像度も大きくない(854x480)ので今のところサクサク動いてます。

データ通信もモバイルルータに挿さってたXi UIMカードを挿して普通に使えております。これまでは通話用FOMAカードとモバイルルータを持ち、データ通信はWi-Fiで、というややこしい状態でした。元々通信費を抑えるために始めたのですが、実際にはXperiaタソが遅すぎて7インチタブレットを買って持ち歩くようになったっていう本末転倒具合。
そうこうしているうちにテザリングも今や当たり前になっていて、Wi-Fi専用機だってスマホさえあれば必要なときにテザリングすればいいだけ。もう個人でわざわざルータなんて…という。時代の流れは早いですマジで。
でも実際ルータをセットで持ってなきゃスマホも使えないってのはかさばるし正直面倒でした。よく考えれば、そこも結構我慢して運用してたんですね。


さてそんなわけでスマホを調達し、これでルーターを持ち歩かずに済んで快適…と思いきややっぱりそうは上手く行かないのが世の常。

これ最近のスマホ全般に言えることらしいんですが、docomoのFOMA SIMカードではデータ通信も通話もまるでダメという。ショップ説明書には"2枚挿ししてXi SIMを有効にした後切り替えればOK"と書いてあったんですが、何度やっても無理&ググってもできたという話は出て来ません。ここは今後SIMフリー端末を購入してガラケーから乗り換えようと言う方は注意して欲しいところです(あんまりいなと思いますけど)。

まあそれも10月までの我慢ですわ、自分の場合。"2年縛り"が切れる月なので、そこでFOMA解約してルータ用のカードを通話できるようにしますから、そこまではとりあえずガラケーを使います(どうせ電話なんてほとんどかかってこないし)。

ってああ、結局2台持ちは変わんねーじゃねえか!…まあガラケーはカバンに突っ込んどけばいいか…最悪通話はハングアウトでやりゃいいんだ。
皆さんもハングアウト使いませんか、便利ですよ(※続きは別の機会に)

0 件のコメント:

コメントを投稿