2015年6月25日木曜日

デスクトップにBluetoothを

え~、デスクトップPCでマウスだのキーボードだの使うと、だいたい最近のはUSBポートをとられます。自分と同様、元々持ってたマルチカードリーダを繋げてるって人も多いでしょう。

私の場合さらにペンタブも使うしプレステコントローラをUSB変換コネクタで繋げてるし抵抗膜式タッチパネルモニタというほとんど文化財みたいなレガシーデバイスもあるしさらにはオーディオインターフェースまで(さすがにこれは常時接続じゃあないけど)!

よくもまあこんなに付けたもんだと思いますが、USBポートってのは何かと必要で、空きは常に1~2個あってほしいもの。それにUSB接続機器が多いとケーブルがごちゃごちゃして大変です。


とまあ長くてまわりくどい前置きになりましたが、その辺改善しようよってことでBluetoothアダプタ付けようと思い立ったわけです。マウス、キーボードに加えてBluetoothヘッドホンも導入すればPCの前にじっとしていなくとも音楽聴けるようになりますしね。理想的には3つの事が同時進行できるという①PC経由でレコーダーの録画消化しながら②キャンバスに向かい③たまにタブレットでSNS みたいな未来文化人めいた生活を妄想しました。


しかし結論から言うと、タッチおよびソフトウェアキーボード機能のないPCでBluetoothを常用するのはちょっとまだやめといたほうがいいです。なぜかと言えば、BluetoothはOSが起動してからでないとデバイスとのペアリング(接続)をしないから。つまり、ログオン画面でいくらBluetoothキーボードを叩いてもパスワードを入力することができません。だからUSBやその他の接続方式のキーボードがないといつまで経っても利用できないわけです。なんだよーBIOSから認識するようにしてくれよー。…まぁそのうちそういうマシンも出るんじゃないですかね、きっと内蔵タイプでしょうけどねw 少なくともそれまではダメってことです。


加えて今回購入した青歯アダプタ、この商品がクセモノで、かなり苦労することになってしまったのです。どっちかっつうと今回のエントリはこの商品の注意喚起です。(ここまでが本当の前置き!)


購入したのはELECOM/LogitecのLBT-UAN04C2シリーズのモデル。


何がイヤって、たくさんあるんですよ(苦笑)





  1. まず説明書にしたがって付属CD からドライバ(CSR社のもの)インストールの途中でランタイムエラー。
  2. は??と思っていると「アンインストールが完了しました」とメッセージ。もうこの時点でわけがわからない。
  3. 試しに使ってみるとなんとなく繋がるのでメッセージ誤記したまま出荷してると判断。おいおいw
  4. じゃあってんで使い続けるとプチプチと接続が切れる。しかもマウス、キーボードともスリープ後復帰できない。ペンタブで操作するも何度再起動してもダメ。
  5. どうやらwindows標準のドライバで使用できるらしいとの情報あり、機能不完全らしいがとりあえず…と付属ドライバをアンインストールし、USBポートに直接ぶっ挿して勝手にインストールさせる。しかしデバイスを検索すると、発見はてもペアリングに時間がかかる上すぐにデバイスアイコンが半透明化してしまい、使えませんでした。
  6. 気を取り直して再度、CSR社のドライバをインストール。最初と同じエラー、「アンインストール」メッセージ、そして…デバイスマネージャを見るとwin標準ドライバしか動いてない(笑) なんじゃそりゃー!

最早どうしていいかわからなくなってしまい、最悪お店には悪いけど返品してAmaz○nで別のもの買うか…と言う気分に。でももう時間は遅いしなんとなく諦めづらくて、このページを見つけました( http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6256&category=332&page=1 )。こちらwin標準のドライバしか動いてないわけですが、ダメ元でと思いこの説明を真似して「ドライバーソフトウェアの更新」にチャレンジしてみました。ただし、リンク先ではコンピュータ上のデバイスから検索して…になっていますがエラー吐かれるドライバじゃダメだろうと「最新版を自動検索」させました。


そしたらですよ、なんと!「ドライバーソフトウェアが正常にに更新されました」!デバイスマネージャの表示も「CSR Bluetoothラジオ」になりました。


その後、とりあえず問題なく使えております。Microsoftもたまにはやるじゃねーかっていう(笑)


ですので、この商品を使うときには


  1. 付属もしくはメーカー提供のデバイスドライバはインストールせず
  2. 直接USBポートに挿してWindows標準ドライバをインストールし
  3. Windowsに最新のドライバを探させてインストールする


これがベターな方法ということになりましょうか。

…正直面倒くさいので別の商品買ったほうがいいです(笑)


しかもやっぱりスリープ復帰するとうまく再接続してくれないんだよね。電源管理オプションで「USBなんちゃらサスペンディング」も無効にしたんですけどね。なんかもうヤになっちゃったのでこの辺は解決しません。

あとでAmaz○nのレビュー見たら、core i~ CPUマシンでは使用できないみたいなことまで書いてあって、まあ結果それはそうでもないのかなとは思うんだけど(私のマシンはi5です)、たしかに問題のあるドライバを添付してるだけでなく、それについてまったく用をなさない説明書を修正もなしに添付して販売し続けるってのは企業として一体どうなんだと。ggrksとすら言ってくれねーのかと。そんなことは思うわけであります。


まあね、元々エレコムってあんまり好きなメーカーじゃないんですよね。そりゃロジクールとかバッファローの方が信頼性高いですもんねえ。こんなこと言いたくはないんだけどさあ…(言ってる)


とりあえず、これから買う方はよく調べてから通販などで購入することをオススメします。以上。

デスクトップに青歯、駄目トホホぎす、ロレンザッツィオ(関係ない)

0 件のコメント:

コメントを投稿