2013年11月5日火曜日

Wi-Fi通信料のその後

http://exculabur.blogspot.jp/2013/09/2.html?m=1 で書いた、通信料の件の続きをちょっとだけ。

あれからわりと忙しくしていて、

  1. あまり出掛ける事がない
  2. 出掛けても運転ばかりしている

 以上の理由から、スマホすらろくにいじらない状況が続いております。


平日のお昼には大抵購読フィードの消化をしているんですが、基本的にテキストですからね、あんなものは。大した通信料になりません。

私は絵を描きますのでイラストSNSのチェックもするんですけど、これは別に毎日する訳じゃない。画像データが多いので通信料は増えるんでしょうけど、どうにもサイト自体が重いんです、私のPCでは。

それに昼休みはそんなに悠長にしてられないことも多いので、そもそもPCを持ってない日も多い。そうするとスマホじゃ余計見づらいので、アクセスすらしないわけです。



とまあ、ちょっとどうでも良い前置きが続きましたが、結局何が言いたいかというと「1ヶ月で1GBも使わない」という事です。

先月末日、帰宅直後にルーターを確認したところで927MB(うろ覚え)。しかも、これも昼に確認したときは840MBくらいで、じゃあってんで艦これ(以下略。

電池さえ保てば、Wi-Fi自動オフせず、プッシュ通知をガンガン受け取れるし、状況さえ許せば自前PCを横において、オンなのかオフなのか分からないような働き方をする事だって可能かもしれませんね。あくまで状況が許せばの話ですが。

(余談を続き以降に置いておきます)


通信量に関しては、もったいないと思う反面、無理して使う必要もないよねー、とも思いますので、当面このままでいきたいと思います。

ただ、所謂タブレット、もしくは"ファブレット"というのを入手したらどうなるかなーというのも興味があるところ。寺田克也さんでしたっけ?iPad miniにワコムのペンで「移動中に仕事が出来る!」と言っていた方は。これは興味が湧かない絵描きはいないんじゃないか、くらいのネタですよね。

まぁただそれを入手したとしてレビューはそっちのブログ記事になると思いますがw あ〜Nexus 7 当たらないかなーw

0 件のコメント:

コメントを投稿