2013年10月3日木曜日

通信量と秋の空

モバイルルーターの話の続編です。




実際7GBってどんだけよ?という動機から、事あるごとに通信量を監視していました。

はじめは処女のごとく…じゃないですけど、なるべく同期をOFFにしたりして、最小限の通信量は50KB台で…みたいな感じで、徐々に増やしてゆくという戦法を取っていました。

すると、2週(14日)間で300MB行ってない。このペースならひと月で1GBも行かないんじゃ?と思い、試しにPCで『艦これ』にアクセスしてみました(笑)。


はじめのローディング(提督執務室が表示されるまで)だけで31MB。その後はコマンドで画面遷移1回あたり概ね1MBと言ったところでしょうか。




まぁいずれにせよ日常的にYouTubeやあんな動画やこんな動画なんかを見るでもなければ残り7GBになんて達しないですね。


てことで、先月末旅行に出かけたんですが、寝る前に毎日鑑これやってみました(笑)。


それでも結局最終値は1.48GBでした。おそらく、出先でわざわざネットゲームするなんてこれからはほぼないでしょうから、多くて2GB/月と考えていいんじゃないでしょうか。はっきり言って、もっとバンバン使っていいぞと。普段のスマホ通信(プッシュ通知待機)もこれまで通りに戻せそうです。

でもスマホはバッテリーの問題がね…いやこれはまたの機会にしますが。


とりあえず、月2GBまでのSIMカードとか契約したほうがもっとずっと安かったんじゃないかとか思います。嗚呼2年縛り…



そんな感じでした。皆さんの参考になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿